中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

小学生でもわかるアメリカ大統領選挙!~税金から見た大統領選~

アメリカ_大統領選挙のイラスト素材 [23787160] - PIXTA

こんちわ!シュウです。

今日から「小学生でもわかるアメリカ大統領選!」を始めていきます!

第1回目は候補者2人の違いについて話します(^▽^)/

 

 

 

はじめに

 

1回目なんだから大統領選がどんなものか教えてよ!

て言う人もいるかもしれませんが...
正直、いきなりアメリカの仕組みを教えても難しいです!
なので、候補者2人が何を考えているのかを知って、みんなでアメリカ大統領選のイメージをしていこう。

まず候補者の名前はみんな分かるね?
そう!トランプバイデンだ!

ちなみにトランプは共和党から
バイデンは民主党から出てるよ。

政党によって考えがちがう! これはすごい難しいから...


今日の記事は共和党税金を少なくしてアメリカの成長、
民主党税金を多くしてアメリカの成長を目指していると思ってね!

 

じゃあ早速、2人の違いを話していくよ!

 

 

 人物紹介

まずは2人の紹介をしていくね。

 

f:id:shumcham:20201022161821p:plain

トランプ

ドナルド・トランプ


みんなが知っている通りトランプは今のアメリカの大統領!
アメリカの大統領がトランプになってから税金を下げて、アメリカの人たちが国にあげるお金を減らしたんだ。
その結果、いろんな物が安くなってアメリカの人たちがいっぱい買い物するようになったよ!

 

 

 

f:id:shumcham:20201022161935p:plain

バイデン

ジョー・バイデン
この人は、前のオバマ大統領の時に、副大統領をした人だよ。

副大統領の時はアメリカの人たちが安く病院に行けるようになった「オバマ・ケア」の成立に大きく貢献したんだ!

 

2人の違いは?

2人の大きな違いは「税金」だ!

 2人がどのように税金を使うかを見ていこう。

税の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

・トランプ

109,441点のドナルド・トランプのビデオクリップ/映像 - Getty Images

 

トランプ大統領は税金をへらすことで、アメリカ人がいっぱいお金を使えるようにした!
その結果、GDPていう国の成長を表す数が3%もあがったの!


だけど、税金を減らした分、アメリカ人がお医者さんに行くお金やお仕事がない人への助けができなくなっているんだ。

 

トランプはアメリカ人が暮らしやすい社会を作っていく上でどうやってお金を集めるかがこれからの宿題

 

・バイデン

バイデン前副大統領、2020年米大統領選に出馬表明 最有力候補 - BBCニュース

 

トランプに対して、バイデンはお金持ちへの税金を増やすことでアメリカ人が暮らしやすい世の中を作ろうとしているよ!


その税金新型コロナの流行で、お仕事がなくなった人たちにお仕事をあげたり、生活が難しい学生に対して奨学金をあげて、みんなが学校に通える社会を実現しようとしてるんだ!


だけど、彼が副大統領だったとき税金を増やしたから、企業国民がお金を使わなくなって貿易の赤字が増えちゃったんだ。


こうなると結果的に集める税金も少なくなるからアメリカ社会にお金が使えなくなっちゃうんだよね。

 

バイデンは企業やアメリカ人がお買い物にどんどん行ってくれるにはどうしたらいいかを考えるのが宿題だね!

 

宿題に飽きた小学生の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

 

 

今日のまとめ!

 

今日は2人のちがいから大統領選を見ていったね。みんなは2人の税金使い方、集め方のちがいが分かったと思う。

トランプ税金を少なくして、新型コロナで落ち込んでいる経済を元気にしようとしてる。

そして、バイデン税金を多くしてアメリカ人便利だと思う社会を目指してる。

今日は2人のちがいを見たから。明日は2人の政策について見ていこうか!