中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日特建設】公共事業に強味がある国御用達の専門工事会社とは?新型コロナウイルスにも負けないしっかりとした基盤をもとに海外から宇宙へ挑戦していくリーディングカンパニーを中期経営計画からまとめてみた。2020/05/18/月曜日

日特建設 日特建設 こんばんは! 管理人のシュウです。 今日は公共事業や補修、土木に強味がある日特建設についてまとめました。 日特建設とは? もともとは雨竜第一ダム建設時の研究所から生まれた企業で、公共事業や特殊土木に強味を持っている。 営業利益…

【岡三証券】地域密着型の独立証券会社。専業証券会社として系列に左右されない経営戦略とは??中期経営計画をもとに岡三証券をまとめてみた。2020/05/17日曜日

岡三証券 岡三証券 お久しぶりです。 管理人のシュウです。 今日は地域密着型リーディングカンパニーの独立証券会社“岡三証券”についてまとめました。 ご覧ください。 岡三証券とは? 1923年に創業された独立系の証券会社。 自己資本比率3.4% 地域密着型を…

【レイスグループ】新型コロナによる不況の中でも急成長を遂げる日本発の戦略コンサルティング会社とは?2020/05/12/火曜日

RACE Grouo(レイスグループ) レイスグループ こんにちは! 管理人のシュウです。 今日は日本発の戦略コンサルティング会社「レイスグループ」の説明会に参加したので話をまとめました。 ♦レイスグループの概要 ・経営理念 ・求める人物像 ♦グループ会社 ♦レ…

【第一生命保険会社】新型コロナの影響は?米中貿易摩擦に次いでの打撃を乗り越えることはできるのか有価証券報告書をもとに企業研究をしてみた!2020/05/08/土曜日

第一生命保険会社 企業研究 youtu.be // みなさんは一度はこのCMを見たことがあるのではないだろうか? そう第一生命保険会社がディズニーランドとコラボしたCMだ。 第一生命保険会社は国内最大手の保険会社の1つである。 今日は小生が第一生命保険会社の有…

新型コロナの影響で厳しい状況に置かれる証券会社。藍澤証券を有価証券報告書から分析してみた!2020/05/06/木曜日

藍澤証券 藍澤証券 企業研究 こんにちは。 管理人のシュウだ。 今日は藍澤証券の展望について話していく。 小生は今、藍澤証券の選考を受けている。有価証券報告書に日々睨めっこしニュースを見ていて気付いたことがある。 それは証券業界が世界の経済の波に…

【ホームセンターは新型コロナが追い風に!?】DCMホールディングス企業研究を通してわかったことをまとめてみた。2020/05/06/水曜日

DCMホールディングスの企業研究 // 現在、新型コロナによる経済的打撃はすさまじいものとなっている。 特に飲食業界など壊滅寸前だ。 消費者の消費活動が増えたにもかかわらずセブンイレブンやイオンなどの小売店も売り上げを減らしている。 しかしホームセ…

【オリジン弁当で働いたらブラックだった件について】2020/05/04

新大学1年生は夢あるキャンパスライフのためにバイトを探しているのではなかろうか? 管理人である私はシュウは地元のオリジン弁当ではじめてのバイトをした。 しかしそこは所謂ブラックバイト。今までにない屈辱と辛さを味わった。 諸君にははじめてのバイ…