中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

就活生がエージェントを使った結果…2020/4/27/月曜日

 

就活生がエージェントを使った結果…2020/4/27/月曜日

 

みなさんこんにちは!

管理人のシュウです。

 

 

 

 

就職活動をする時、就職サイトを見るだけではな就職エージェントを使う就活生もいると思います。

 

今日は実際に就職エージェントを使っている私シュウが「就職エージェントを使う」メリットとデメリットを解説していきます!

 

シュウ「エージェント便利だよ!」

なるみ「ほんとかよ」

 

 

 

 

就職エージェントとは?

 「自己分析をどうやったらいいのかわからない」、「行きたい企業が分からない」就活生に対してサポートを行うキャリアコンサルタントのことです。

エージェントは紹介した企業から紹介料、手数料を貰うことで利益を得ています。

 

 

 

メリット

 エージェントを使うと4つのメリットがあります。

 

・自分にあった企業が分かる

 自己分析などをしていない就活生は自分がどの企業に行きたいのかわからないことがとても多いです。

 エージェントはそんな就活生と面談を通してどの業界、業種、企業があっているかを考えてくれます。

 

・多くの企業との出会いがある

 エージェントは多くの企業との接点を多く持っています。その中には大手企業の陰に隠れる優良企業があり、自力では探し出せないすごい企業と出会うことができます。

 

・面接練習、履歴書の添削

 エージェントは企業の紹介だけではなく選考の対策を手伝ってくれます。

 友達に面接練習するのが恥ずかしいという人はエージェントに頼んでみましょう!

 紹介してくれた企業にあった面接練習をしてくれるはずです。

 また、履歴書の添削をエージェントにしてもらえます。履歴書やエントリーシート

 書くのに慣れてない人は相談してみてはいかがでしょうか?

 

・最短で決められる

 エージェントを使った就活をすると比較的早く内定を貰うことができます。エージェ

 ントは企業と強いパイプを持っており情報力に優れているので選考を有利に進めるこ

 とができます。

 

就活をどうしたらいいのかわからない人にはお勧めだね!

 

 

デメリット

 しかし、就職エージェントには3つデメリットがあります。

 

 

 

・誤った就職をしてしまう

 エージェントによっては悪い人もいます。前述しましたがエージェントは紹介した企業から料金を貰っているので、自分の利益だけを考えているエージェントも少なくないので誤った企業に就職させられてしまうこともあります。

 

ツイッターできれば

 

・大手に就職できない

 エージェントに就職できる可能性は低いです。私もエージェントを使っていて分かったのですが、優良企業だがマイナビリクナビのような大手就職サイトでは採用活動ができない中小企業、ベンチャー企業が多いです。大手に進みたい人はマイナビリクナビを使いましょう。

 

・エージェントの質

 先ほども述べましたがエージェントの中には悪い人もいます。まともに面接対策してくれなかったり、明らかにブラックな企業を紹介する時もあります。エージェントを利用する時は気をつけましょう!

 

こわいな

おまえ使ってるやん

 

就職エージェント企業

 

主なエージェントを使える企業を紹介します!

 

キャリアパーク

careerpark.jp

 

キャリアチケット

careerticket.jp

 

キャリタス

job.career-tasu.jp

 

マイナビ

job.mynavi.jp

 

doda

doda.jp

 

 



 

 

まとめ・感想

 

いかがだったでしょうか?

今日は就職エージェントについてお話しました。

私は実際に利用して便利だと思っています。

就職活動遅れた人、何をしたらいいかわからない人はとりあえずエージェントを使ってみてはどうでしょうか?

 

エージェントに連絡忘れてたわ

しっかりせい