中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

【就活】人事の人に聞いたWEB面接のポイント!押さえておきたいポイントをまとめました。2020/04/30/月曜日

#内定 #就活 #WEB面接 #人事 #面接 #WEB #大学生 # 國學院大學

 

みなさんこんにちは!

管理人のシュウです。

新型コロナの影響で説明会や面接などの選考がWEB上で行われるようになりました。

WEB上だと会社の雰囲気がわからなかったり、面接時自分の熱意が企業にうまく伝わるか心配だと思います。今回は、WEB面接で面接官が就活生のどこを見ているのか、企業の人事の方から聞いたので、それを基にWEB面接でのポイントをまとめてみました!

 

今のところ全部WEB面接だわ※しゅう

俺の時とちがうね!※なるみ

 

 

面接のポイント

 

まず初めに基本的な面接のポイントを説明していきます。WEB上でも対面でも面接の基本は変わりません。

 

・服装

服装は企業が指定したものを着ましょう。アパレル業界などでは私服などから個性が見られる場合があります。その場合は普段自分が着ているカジュアルな服装が好ましいです。

そしてどの業界にもあてはまるのが、清潔感です。華美ではなく、だらしないものでしたら清潔感を感じることができます

 

・話し方

面接で話すときは元気よくしましょう!緊張したりして声が小さくなるときがあるので、声のトーンを上げて、ハキハキ質問に答えてください。ぼそぼそ話すより元気に話してくれる就活生の方が印象が良いに決まってます。もし大きな声を出すのが苦手でしたら、語尾をはっきりと言い、ひと呼吸つきながら話すことで、面接官はあなたの答えが聞きやすくなります。

 

・表情

面接では表情が非常に大事だとされています。みなさんはメラビアンの法則をご存じですか?人間は言語からの情報が7%に対して表情、手ぶり、身振りからの資格情報が55%を占めているとされています。なので口角を上げ、ほっぺの筋肉を緩ますだけで面接官から良い印象を持たれるので、表情や身振りを意識して面接に臨みましょう!

 

nomad-journal.jp

 

各面接の特徴

 

面接では1次面接、2次面接、最終面接など種類があります。各面接によって面接官が見ている就活生のポイントが変わってくるので、それぞれに対策する必要があります。

 

・1次面接

1次面接では就活生の雰囲気を一番に見ていますつまり、1次面接では面接官に良い第一印象を抱かせる必要があるので前述した面接のポイントが大事になってきます。いつもより喋る大きさを意識して面接ではハキハキと喋りましょう!

また、比較的若い社員が面接官を務めることが多いので、面接官はこの就活生と一緒に働きたいかを見ています。自己分析をしっかりと行い面接官に良い印象を与えるように意識しましょう。

 

・2次面接

 

2次面接では管理職や役員の方が出てきます。ここで大事になってくるのが「内容」になってきます。自己分析と面接の内容に齟齬がないか、誠心誠意面接に臨んでいるかが見られので、就活生は取り繕わずに正直に企業へに想いを話しましょう!※馬鹿正直にネガティブなことを言う必要はありません。

 

・最終面接(3次面接以降)

 

さあいよいよ面接も終盤に差し掛かってくると企業の上層部である役員の方や社長が面接官をします。ここで一番見られるのが就活生の「覚悟」です。どうしてその企業なのか、自分と企業ならではの志望理由なのかを問われるので企業研究を通して自己分析と結びつける必要があります。企業のホームページや有価証券報告書を見て企業研究を十分にしておきましょう。

 

※企業研究のポイント

企業のホームページを見てもなにから調べたらいいかわからないと思います。そんな時は先輩社員のインタビューなどを参考にしてみましょう!社員が実際にどう働いているのか、何をしているのか具体的に見ることができるので、自分の志望理由に繋げやすくなります。

 

 

 面接は基本これだね!

 

WEB面接のポイント

 

WEB面接対面の面接の違いは何でしょうか?それは単純にパソコンやスマートフォンを通してするか、直接会ってするかの違いです。しかし、WEB面接では就活生の雰囲気や熱意というものが対面の面接よりもうまく伝わりません。これからWEB面接での大事なポイントをお話していきます。

 

・使われるアプリ

WEB面接では主にSkype,Zoom,Googleハングアウトが使われます。企業によってはLINEやMicrosoftのアプリを使うところもあるので自分のパソコン、スマートフォンがそのアプリに対応しているかあらかじめに確認しておきましょう

 

www.skype.com

 

zoom.us

 

chrome.google.com

 

・通信状況の確認

WEB面接を通信が弱いところですると映像が乱れたり、音声がずれてしまうため面接官と話すタイミングが被ったり、音声が聞こえなくなるなどのトラブルが起きます。事前にWiFiの確保、良好な通信状況を確保しておきましょう。

 

企業がトラブル起こして10分しか面接できなかった時あるよ

企業側も気をつけてね!

 

・背景を綺麗にする

自宅で面接をすると部屋が汚かったり、寝具が写ったりして面接官に良い印象を与えませんので部屋を綺麗にするか、部屋を写さないようにしましょう。Zoomには仮想背景に変えることができるので利用しましょう!そのような機能が使えないのであれば100均でカーテンを買って被せたり、シーツで寝具を隠すなどするといいと思います。

 

背景世界地図にしてアピールする人もいるよ!※しゅう

グローバル化やな※なるみ

 

・マイク付きのイヤホンを使おう

自宅で面接をするとどうしても生活音や外の音が面接官に聞こえてしまいます。マイク付きのイヤホンを利用することで周りの音をある程度遮断できるので使ってみてください!

 

マイクはそんな高くないから大丈夫!

 

・カメラの位置

WEB面説をするときは目線の高さにカメラを合わせましょう。上からや下からの撮ると面接官に良い印象を与えません。パソコンの下に本を積むなどして高さを調節してください。

 

・服装を整える

WEB面接ですが企業指定の服装はちゃんと着ましょう。スーツであればしわを伸ばしたり、ごみを取るなど綺麗にしといてください。最近のWEBカメラは性能が上がっているので細かいところまで面接官に見られます。また、上半身だけスーツで下はスウェットもやめましょう。何かあった時にバレたら即アウトです。

 

パンイチで受けたけどバレなかったよ!

みんなはやめようね…

 

まとめ

今日はWEB面接のポイントを中心にお話していきました。人事の方が一番大事にされていたのが第一印象でした。服装や表情、カメラのアングルを一つ一つ意識することで印象は大変良くなるそうです。また、WEB面接を成功させる秘訣は場数を踏むことしかないそうです。まだ、WEB面接を受けていなかったり、あまりしていないという人はキャリアセンターや友達を使ってWEB面接に慣れておきましょう!

 

今日も見てくださりありがとうございました。

 

面接関連

↓↓

www.shumchanshukatublog2000.info

 

www.shumchanshukatublog2000.info

www.shumchanshukatublog2000.info