中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

コロナウイルス自粛期間中の就活生の1日4/21 火曜日

 

こんにちわ。

 

 

相変わらず新型コロナウイルによる就活の状況は厳しい状況になっています。

 

現役就活生である私も面接が延期になったり、WEB面接に切り替わるなど新型コロナの影響を実感しています。

 

本日は自粛期間中の就活生(大学4年生)の過ごし方を、私を例に述べていきます。

 

 

朝活(11:00-11:30)

昨日、友達と人狼を朝の4:00までやっていたので起きたのが11:00になってしまいました。(皆さんはちゃんと早寝早起きしましょう。)

 

まず起きたときにすることはラジオ体操です。

 

身体を動かすことで体を温め、目を覚まさせます。

 

次に朝ご飯を食べました。朝ご飯を食べることで就活のための1日の体力をつけます。

 

ご飯を食べ終わると1日に自分がすべきことをノートに10分集中して書き続けました。朝に自分のすべきことをリスト化することで1日の時間配分を整理しました。

 

以上で私の朝活(普通の人はこれくらいで十分です。)は終わります。

 

お昼の過ごし方(12:00-13:00)

 

明日はNTTデータの子会社の面接があるので、今日はまず自己分析をすることからはじめました。

 

面接では自分がどんな人間であるかを中心に聞かれるので、就活における自己分析はとっても重要になってきます。(自己分析は一番大事)

 

自己分析では「高校生時代にあった困難なこと」を思い起こしながら、自分の性格はどのようなものか、どのように困難に乗りきったかを考えました。

 

息抜き(マラソン13:30-14:30)

 

 

 

 

自粛期間中は家の中でゲームをしたりYouTubeを見たりと身体を動かす機会が減るので、免疫をつけることを兼ねて1時間のジョギングをしています。

 

 足を動かすことで脳が活性化するのでTOEICSPI3の勉強をする前などは足を動かしてみましょう。

京都大学山中伸弥教授が4/20のニュースでジョギングは新型コロナ感染を広げる危険性があると訴えていたので明日からは自粛します…

TOEICの勉強(15:00-16:00)

 

私は大手戦略コンサルティングファームにもエントリーをしているので、英語対策のためにTOEICの勉強をしています。(コンサルファーム目指すなら600点は欲しいですね)

 

またBBC English Learning

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/

を利用してリスニング力を鍛えています。

 

今日はIsolationなどのコロナに関する単語を勉強しました。

 

メールのチェック(16:00-16:10)

4月の上旬に出したESの結果など就活に関する情報をチェックしました。

NTTコムウェアからの結果が送られてきました…

 

 

 

 

 

 

落ちてました(笑)

挫けず頑張ります!!

 

SPI3の勉強(17:00-18:00)

 

私は去年の9月から就活はしていたのですが、適性検査をやらずに内定を取る方法を探し回ったせいでSPI3の対策が後れているので毎日、1時間かけて計数問題を中心に問題を解いています。

 

夕食(19:00-20:00)

 

 

私は実家に暮らしているので夕飯は家族と食べています。

 

だいたい夕食を食べているときに就活の状況について家族に報告しています。

 

家族はあなたたち就活生のことをとても心配しているので逐次報告してあげましょう

 

夜活(21:00-22:00)

夜はブログを書いたり、ブログの書き方とCVの稼ぎ方SEO対策などの勉強を就活に支障が出ないていどしています。

 

今日は明日NTTデータの子会社のWEB面接があるので面接の予行練習もしていました。

 

まとめ

 新型コロナウイルスで就活が予定通りに進まない就活生はたくさんいると思います。

 

しかし、今あるたくさんの時間をチャンスだと思い自己分析や企業研究などを進めましょう!

 

就活出遅れた大学4年生は他の就活生に追いつく時間が生まれた絶好の機会です。

 

適性検査ESの対策をどんどん進めていきましょう!

 

それではおやすみなさい…